

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

再び通院

実はこのお方↓

本日再び病院へ行って参りました………



昨日の夕方のお散歩を終えて帰宅すると、

2回ほど嘔吐し、呼吸も荒く、明らかに体調が悪そうな海。

体と触ると、震えてまして、なんだかつらそうな様子。

お散歩で何か変なものでも口にしたのかなぁと心配になりましたが、

なんと昨日はかかりつけの病院の休診日だし





海も私も熟睡できないまま、今日になって病院へ。

診察の結果、皮下注射してもらうことに↓

海の首に点滴で出来たコブが…

時間が経てば、体内に吸収されるということですが


004_convert_20091014154350.jpg

先生のお話だと、

肺や心臓の音には問題は無いらしく、

おそらく、昨夜の嘔吐(朝ごはんが未消化だったこと)から考えると、

胃腸の運動の低下が原因でお腹が痛かったのではないかということです。

季節の変わり目で体調を崩すワンコも多いらしいです。

ひとまず今日のお注射(吐き気を抑える薬&胃腸の運動を改善する薬)効いてくれるといいなぁ。

これでよくならないなら血液検査して調べた方がいいって。

心配だなぁ。


(ちなみに渚は海が遊びの誘いに全然ノって来ないので、

ギャンギャン吠えまくって、体調の悪い海を怒らせてます

やはり、空気の読めない娘なんでしょう…薄々気付いてはいましたけど…









かわいいフレンチブルドッグがいっぱいいます↓
フレンチブルドッグひろば

ランキングに参加してます。ポチっとお願いしますよ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

2009/10/14 17:01 | 病院COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

PHコントロール

今日また、海の尿検査行ってきました。

先月の去勢手術以来、

毎週のように病院通いが続いております。

膀胱炎になったり、

尿検査では立て続けにストラバイトが出ちゃって…


尿中に雑菌が混入するとアルカリ尿になって、

ストラバイトが形成されるということで、

先々週は1週間、雑菌をやっつける抗生剤を飲んでました。

それで、今日はお薬を飲むのをやめてから1週間が経ち…また尿検査。

002_convert_20090620203949.jpg

結果はというと、やっぱりストラバイト出てまして

先生のお勧めで、海には療法食を食べさせることになりました。

コレ↓買ってきました。

003_convert_20090620204037.jpg

ちょっとお高いお値段なんですが、

やはり、我が子の健康には代えられませんものね。

さっそく夜ごはんに出してみると、

今まで食べていたフードより食いつきも良いみたいで一安心

おやつも沢山じゃなければ、食べてもらしいので、

ひとまず良しとしなければ。

結石になる前に分かって良かったと前向きに考えなければ。

今までのフードはまだ残ってるけど、渚に食べてもらいましょう。

ついでに、渚も尿検査をした方が良いのか先生に訊いてみたら、

健康診断のつもりで、一度検査しておくと良いらしいです。

渚は検査したことないから、ちょっと心配。

でも、女の子って、おしっことるのめちゃめちゃ大変じゃない

どうやってとろうかな~悩みます





かわいいフレンチブルドッグがいっぱいいます↓
フレンチブルドッグひろば

ランキングに参加してます。ポチっとお願いしますよ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

2009/06/20 22:38 | 病院COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

PH

あいにくの雨模様ですが、

今日は海の尿検査にまたまた病院へ行ってきました。

膀胱炎になり、薬を飲み終わってから1週間後の尿検査。

海はまだ1歳と5ヵ月なのに、

尿検査は通算20回ほど(たぶん)やってます。

今回異常がなければなんだけど……


007_convert_20090528181448.jpg

出ちゃいました……


ストルバイト

2月ぐらいにも出て、今回で2度目。

PHの値が今回基準値よりも高くって、出ちゃいました。

とりあえず今回は様子見で、また1週間後尿検査することに。

次回もストルバイトが出るようなら、療法食にした方が良いとのこと。

今現在も、尿結石に配慮した「PHケア」という準食事療法食を食べてるんですが、

次は「PHコントロール」というお話。

療法食というとなんだかおいしくないんじゃないかと

ちょっとかわいそうになっちゃいます

でも、尿結石にでもなったらそれこそ海にとってつらいだろうし、

食事で防いでいくしかないからしょうがないんだけど。

体質もあるんでしょうか…。


まぁ、次回の尿検査で良い結果が出るように願うしかないですね


一方、相変わらず元気いっぱいの渚

健康でなによりだね

005_convert_20090528181514.jpg

病院も海のお供でしか行くことないもんね。

ホント、健康が一番よね~家計も助かるわよ~


かわいいフレンチブルドッグがいっぱいいます↓
フレンチブルドッグひろば

ランキングに参加してます。ポチっとお願いしますよ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

2009/05/28 19:57 | 病院COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

尿検査

本日は海の尿検査に病院に行ってきました。

例の尿採取棒のおかげで、今回は一発でおしっことれましたよ

先週まで海は尿に雑菌が多く、抗生剤を飲んでいたんですけど、
今回の検査では異常なしという結果でしたので、ホットしました




(パパの膝で呼ばれるのを待っているうちのBUHI

2009/03/15 22:16 | 病院COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

これな~んだ?

昨日パパが作ってくれたコレ

075_convert_20090314151113.jpg

何だと思います?

こうやって

074_convert_20090314151204.jpg

輪っかのところに紙コップをはめて使います

実はコレ、海の為に作ってくれた尿採取棒

みなさんのお宅のワンちゃんネコちゃんは、おしっこの検査したことありますか?

採取するのとっても大変じゃないですか?

海は4ヶ月の頃に初めの尿検査で、
尿結石の原因になる「シュウ酸カルシウム」が検出されて以来、
定期的に検査しています。

こちらのタイミングでおしっこしてくれるわけじゃないので、毎回大変です
最近なんて、お散歩でしかおしっこしない時もあるし…
いろいろ試してみて、やっぱり直接カップにとることが一番清潔で、
それが正しい検査結果につながります。
(私にとっては手にかからないからウレシイんです

003_convert_20090314151941.jpg

そんなこと知ったこっちゃない海は人ごとですけどパパさんありがとう

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

2009/03/14 16:15 | 病院COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
